錦鯉 生産と飼育 ★塩田鯉屋ブログ★

山形県で錦鯉を生産販売している塩田養鯉場(塩田鯉屋)です。 パソコンは苦手ですが、ブログで錦鯉の素晴らしさを、いろいろと錦鯉日記として発信して行きたいです。 得意科目は水槽飼育鯉に力を入れています。

2017毛仔(毛鯉)予約販売受付開始!

2017/05/22 22:04 ジャンル: Category:錦鯉
TB(0) | CM(0) [Edit]

2017 毛仔の予約販売を開始致します。

品種は 大正三色  紅白  昭和  変わり物ミックス 光物ミックス です。
 
各 1口2000匹で7500円  送料一律3000円

注文はお電話090-9535-1567 かメールで googoodax@sky.plala.or.jp

3口以上購入の方は、2000匹以上多目に梱包いたします。 他の品種と同梱はできません。
予約待ちの早い人から順次元気の良い稚魚を発送致します。

稚魚の飼育のポイントを下に記載しますので参考にしてください。

泥沼や田んぼがあればそこに放流するだけで鯉は結構、勝手に育つものです、
ただそのような環境が無い方が稚魚から錦鯉を育てて見たいと思うと、苦労します。
水槽飼育することを前提で今回はお話します。
IMG_5461_201705222200338af.jpg
ホームセンターにプラオケが5000円程度で売っていました、少し小さいですが、飼育できそうな雰囲気のオケです。

あとは↓ コストコで子供用プール 1万程度で売っているので、めちゃくちゃ安いです、水量も4トン程度入るので、バリバリ、土を敷き詰めれば成功しそうな雰囲気の代物です。 ネットでボッタクリ値段で販売してましたが、コストコ出向けば1万円(笑)
IMG_5469.jpg



採卵たまごです。fc2blog_20150611123326f3c.jpg


かわいい!毛仔達です。
fc2blog_20150606070102594.jpg

今回この商品を予約された方は、5月末か6月初め頃に上の様な1センチ位の針の先みたいな毛鯉が送られてきます。

殺さなために、送られてくる前に4日前までには放流する場所の環境を整えて、そこに放流する必要があります。
早く準備しすぎると、オタマジャクシや水生昆虫の餌食になるので、4日程度前に水を張っておけばOK

他に準備といっても何をするのか? 第一は餌の準備です。

小さな毛鯉は 小さな餌しか食べられません。

お腹の臍嚢が生まれて3日位でなくなり自由に泳ぎ出します、そうしたらお客様に発送します(意外と稚魚は発送過酷な環境には丈夫で強いです)


そして最初に食べる餌として、ミジンコや植物性プランクトンなので、水に微生物がいる必要があります。
乾燥ミジンコはダメか?と言う人がいますが、オススメはしません、なぜなら、人間が目に見えるミジンコを食べるわけではありません!

目に見えるミジンコは毛鯉には大きすぎるのです。

ですので大きなミジンコが産む小さな目に見えない赤ちゃんミジンコや小さな植物性の藻やゴミみたいな物を食べて大きくなります。

順調に餌を食べれれば、1週間で約倍以上に大きく育ち、1ヶ月で3センチ程度まで大きく育ちます。
 (一流生産者の鯉は冬期も加温して1年後には40センチになるのだから、鯉の成長は化け物です)


ミジンコを作るには、直接 稚魚水槽にミジンコの素(水田の泥)と堆肥を入れればすぐに湧きます。

真っ青の水 グリーンウォーターで飼育が望ましいです、抹茶以上になり始めたら、さし水をしてあげて下さい。

野池は直接、堆肥を撒きます、3日程度でみじんこは簡単に湧きます。

ミジンコを与える期間ですが、1週間~2週間程度、稚魚の量にもよりますが、食い尽くされていなくなります。
メダカの小さいくらいに成長したら練り餌に切り替えます。 底で練り餌をついばんでいるのが、見えます。

野池の場合は一週間間経てば、ミジンコはすべて食いつくされて居なくなるので。追肥等し、ミジンコを継続して捕食させてあげます。

餌の量が絶対的に少ないと、共食を始め、トビがでます。
 良い模様を残したいのなら、トビを選別で抜く必要があります。 次から次えと良い模様の鯉を食べらてしまいます。



飼育環境ですが1トン程度で1000匹程度いればいいですが、大きくなるにつれて、選別で数を減らす必要があります。
 選別に貧乏根性は不必要です、いいものだけを残して下さい。

10~40トン程度の浅い池なら5000~1万程度 放せるとおもいます、

稚魚同士の共食いもしますので全部が生きて大きくなるわけではありません。


これから選別を予定している場合は残るのは型付き云々言わないで1割り程度でしょう。

その中で型付きの良い物となれば数本だとおもいます。

だから錦鯉の模様の良い物は希少価値で高いのです。


鯉の値段が高いことを正当化するわけではないですが、良い物を高くしないとわりが合わない商売なのたと思います。


稚魚から飼育すれば宝くじを買ったみたで、夢があります!はい

 

模様が良い物がでれば当歳で10万以上の価値はでるものも中にはいます。 
  
だから楽しい!。



練りエサの与え方

鯉がメダカの小さいのくらい大きくなり始めたら、粉餌を固く水で練り、池の縁に撒いてい行きますが
水槽の場合は水が汚れないように適度に与えます、餌を与えるのは一日2回以上が良いです。
水槽やプラオケでは成長は極端に遅くなる傾向にあります、グリーンウォーターを心がけて栄養価の高い水で飼育して下さい。
透明な水は論外です。

※粉餌も販売しておりますのでご相談ください。


稚魚にとって大敵なのが雨です、沼みたいな大きな池では多少は大丈夫ですが、小さな水槽の環境では、すぐに水代わりを起こし、病気や寄生虫で死んでいきます。

大きな沼もでも梅雨の時期は、土砂降りで、良く水代わりが起き死亡するケースもりますが長雨&大雨には対処のしようがなく、全滅も経験しております、其のたびに、再度一から採卵を繰り返したこともあります。


全滅を避けるために薬を撒きます。
水槽の場合は極力、雨よけの屋根を付た方がいいですが、多少の雨は養分となり、大丈夫だったりもします。 

水槽の場合は、弱くエアレーションが良いです、(弱くがキモで強いエアーは稚魚を死滅させます。 濾過は設置しないでください。

理想水温は20度~26度 比較的高温(夏の水面温度40度以上になることも)でも稚魚は底の冷たい場所を探し避難しているので意外と厚さには丈夫です。


初めて毛仔を水槽飼育する方は、環境が小さい分、外気に左右され失敗もあるでしょうが経験が大事になってきます。
その分、大きくした時の楽しみは、倍増!!!

 稚魚から大きくし選別等に、錦鯉の醍醐味がここにあります。

 錦鯉の稚魚飼育はまってしまうこと間違いなしです(笑)


ここに記載したことは私の経験ですので、違ったやり方や、間違っていることもあると思います。
ご意見や質問もありましたらお気軽にお問い合わせください。

2017年度の 毛鯉の予約販売を開始致します。6月で販売は終了している場合があります。お早めに。

販売品種は5種類 

大正三色      2000匹 7500円
紅白         2000匹 7500円
昭和         2000匹 7500円
変わり物ミックス  2000匹 7500円
光物ミックスです  2000匹 7500円
送料一律3000円

ご予約は電話かメールにて予約受付ています、 
メールgoogoodax@sky.plala.or.jp 電話090-9535-1567



予定親鯉の紹介です。

まずは
紅白
IMG_0890_201603010908306ed.jpg
IMG_0899_2016030109082730b.jpg
錦鯉の中でポピラーな紅白  毛子から飼育を最初にする初心者にはピッタリかと思います。
親に使うものは質、体型から選べば阪井系になってしまいますが、オスもメスも質が良いものでないと子はとりません。
模様は二の次ですが、近代的な紅白はとてもよい確率で様々なパターンを出してきます。

赤と白のシンプルだからこそ、ごまかしが効かない、簡単なようで奥深く難しい紅白!!  毛子飼育にチャレンジしてみてはいかがですか?


大正三色 親鯉
IMG_0922.jpg


紅白に墨が載った紅白の次に人気の大正三色、 系統、でこれまた阪井産の大正三色を親に使います、(もう必然です)オスは特に墨を重視し交配します。生産者の業界では一般的に三色は、なかなか良い型付きが出てこないとされていて、他の品種と比べて、商品になる個体が少ないことから、サンケ貧乏という「ことわざ?」すらあります。
そうならない為ににも、丁寧な選別にかかってきます、他の品種よりガス鯉(先祖還りのオレンジ赤の鍋墨)多くでますので選別で良い物を残す、残す物を間違わない!!

近代的な三色を残して飼育すると、素晴らしい物が生産されることがあり、他の品種より夢があります。
また現在は墨がなくても、 大きくなるにつれ墨は出るものです、それで違う印象になり、一発逆転!の大成の大魚になる可能性を秘めています。
大正三色 1口2000匹で7500円 

昭和三色 中央11 (2)
昭和の魅力はなんといっても墨ではないでしょうか? 
緋模様が足らなくても墨でカバーすることは良く有ります、また緋盤が良くても墨が無くてはつまらないものになってしまいます。
だからといって選別の段階で墨が無いものに、ウンチクを言って、どうのこうの現時点でわかるものではありません、昭和は他の品種より選別も難しくなってきます、 
墨の物はそうですよね?2歳の昭和ですら墨が解らのですから、選別の段階でわかりません、緋模様で残して行ってもよし! 経験と直感です。
また副産物として白写り、緋写りも採れます。とても楽しく難しい品種です。

選別を間違えて良い物を捨て悪いものを残すとならないように、選別は気をつけ勉強しましょう。 あとから化けるのも昭和の魅力です。 また選別は錦鯉の醍醐味です(^o^) みなさんチャレンジしましょう!!
IMG_2056.jpg
昭和の毛子は独特で最初は黒子 と白子がでてきます、 一般的に白子を淘汰しますが、面積に対して購入の匹数(数)が少ない飼育の場合は白子を残しておいて2次選別の際に淘汰する方法もあります、 一般的に白子からは墨が出ないとされ紅白か近代的な昭和になるとされていますが、黒子で、黒すぎるのもガスの可能性が高く、墨ばかりの昭和の可能性も、近代的な昭和で三色のような昭和が欲しい場合は白~中間のグレー色からの生産物として出てくるように思います。また親の質や飼育環境で昭和の話は違ってきますので、一概には言えません。



変りものミックス  
変わった品種を色々ミックスします、 画像を見せてこれが飼育できると頭が固くなってはいけませんので?で隠しています。IMG_0035のコピー
IMG_1958111.jpg
オス親   種採り前のオスたちの画像です。
変りものミックスと一括りにしてますが名前が付くもので20種類ほどをミックスして販売予定

 輝黒竜や九紋竜 ハリワケ、ドイツ孔雀系 越しの秘色、平成錦 金昭和 秋翠系黄秋翠にヒレナガ等  その他

IMG_1977111.jpg
当店の九紋竜にも定評があります。オス親 この子たちも変わりのもミックスに入る予定です。

変りものミックスは1口2000匹 7500円で販売いたします。
IMG_2068.jpg
主にプラチナ 黄金 一部ハリワケ松葉光物各種 輝黒竜ヒレナガ混ざる場合があります。光物と言われる物をミックスして販売します。その時孵化に成功した物をミックスして発送しますの入らない品種も出てきます。

光物ミックス 一口2000匹7500円です。



各注文は 電話(090-9535-1567)かメール、FAX(0238-88-7105)にて受け賜っております。
各 1口2000匹で7500円 に送料全国一律3000円かかります。 代引き400円

1品種で 3口以上購入の方は、その品種2000匹以上多目に梱包いたします。他の品種と同梱はできません。

 5月末~6月~末までの時期で発送いたします。
予約定数、無くなり次第終了
予約待ちの早い人から順次元気の良い稚魚を発送致します。



田んぼやドロ池を利用して飼育する。
沼でや田んぼで毛鯉から錦鯉を飼育する場合は比較的簡単に育つものです。
水槽の小さな環境は水の腐敗や水質変化しやすのでちょっとコツが必要ですがドロ池、水田、沼 飼育は超簡単飼育です。

*田んぼで飼育する場合は勿論ですが、水が干上がってはいけません。
*毛子を放流時の温度は20度~26度が最適です。が表面40度以上でも稚魚は冷たいところへ移動します。

* 酸欠防止の為エアレーションがあったら最高です、広い野池の環境では無くても成長します。
*田んぼの場合は、排水近くに少し深めの場所を作って、水を干した時に魚が寄ってきて回収しやすいように考えましょう。
*錦鯉は自然界の魚ではありません、人間が作り出したものです、生態系保護為、稚魚が極力河川に逃げ出さないように、気をつけましょう。

*当店から稚魚が届く4日前くらいまでには、鶏糞等の堆肥を軽くまいてミジンコや植物性プランクトンの発生をさせましょう。
目に見える大きなミジンコは初期の毛鯉は食べられませんので、初期の段階では植物性の小さなプランクトンを食べ、大きく成長します。

1.~2週間程度して、水にミジンコ等が食べ尽くされていなくなったら?またはミジンコが増えすぎると 
ミジンコが防衛能力のため消滅します、雨季を待ち、殻に閉じこもり土の中で種となります。 

その際は、追肥して増やす、または粉餌に切り替えます、 

餌は?(当店 沼飼育用 生菌入りオリジナルブレンド飼料(初期) も販売致しますので、ご相談ください。)


3~5週間したら 1.5~センチ以上大きくなれば、プランクトン給餌から粉餌の人工飼料を与えてください。

稚魚がメダカ以上大きくなったら粉餌からクランブル、小さな粒餌に切り替えてください。



当店餌販売 生菌入りオリジナルブレンド初期粉餌   
                  5キロ  5000円  初期毛鯉の時、与える
粒餌 高タンパク初期     5キロ  5000円  2~3cmの時に与える
       粒餌   後期  10キロ 5000円  3~10cmの時に与える
 (上記3セットまとめて購入発送の場合は15000円送料込でお得です)                    
 
送料代引で地域一律25キロまで 1500円  餌の送料。         

 (上記は2000匹稚魚にぴったりな餌のセットです、これよりも少なく計り売りもいたしますし、足りない場合は、大袋売りもします、割安になります。)

  またこの他にも、いろんなタイプの餌もありますので、お問い合わせください。





にほんブログ村

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

塩田敏弘の生態

しおた としひろ

Author:しおた としひろ
山形県の塩田養鯉場です。3代目として錦鯉を専門にしています。
娘と息子の2児の父で騒がしく暮らしています。
趣味は狩猟・釣り薪ストーブ、メカニック全般、皆さん仲良くしてください。

↓他の錦鯉仲間のブログも楽しいですよ!↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ コイ・錦鯉へ
にほんブログ村

錦鯉販売↓施設紹介↓クリック↓
水自然空気鯉心・豊かに育つ
ブロとも申請フォーム
管理者にメールを送る
薬の使い方、錦鯉病気の治療、      希望の錦鯉お探し、 ご意見をお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

塩田鯉屋公式ホームページ
山形県の塩田養鯉場公式ホームページになります。
QR